Just another Windows perl site

満州引揚者:林 恭子:『縁と運」:43 返事だと思う郷さんの作品 「2002年70歳」

2018/05/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -

Contents

満州引揚者:林 恭子:『縁と運」:43 返事だと思う郷さんの作品 「2002年70歳」

スポンサードリンク

85歳の母親が書く、満州引揚者の半生

・母親が出版した「縁と運」の概略

 (2013/8/1 初版)

 朝日新聞の読者投稿欄の「ひととき」と「声」に投稿し、掲載された70編を「縁と運」と題して出版した。

 本には、林恭子の生き方や思いが人生の縮図として描かれている。

・この本の問い合わせ

絶版につき受付終了

この本に関しては、私、林 宏(息子)に問い合わせて頂きたい。

連絡先(090・6613・4068)へ。

目次記事へ戻る。

43 返事だと思う郷さんの作品 「2002年70歳」

スポンサードリンク

先日の、「声」欄「郷さんの作品が毎週気になる」を読んで、同じ思いの方がおられることを知りました。

私も紙上に郷さんの名前を見なくなってから心配でならず、歌を詠んだこともない身が五七五七七と、数えながら作った「今日もまた朝日歌壇に便りなき息は確かか歌人郷隼人」を歌壇に投稿しました。

1月15日のことです。

以来、悶々となった2月11日、郷さんの名前がありました。

しかも一席で、複数の選。

胸を躍らせて読みました。

「『岸壁の母』の如くに我が便り待ちいる老婆が目深にかぶ」

私はすぐ思いました。

朝日新聞社が、没になった私の作品を、アメリカの郷さんに送って下さったに違いないと。

そして、これが郷さんの返事なのだと確信し、歌壇の担当の方にお礼を申しました。

これは、たとえそうでなくても、こんな思い違いは何度してもいいのです。

なによりも、このごろ、郷さんの名前を見ることができるのはうれしい限りです。

目次記事へ戻る。

スポンサードリンク


この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 仕事の進め方の効率化ブログ , 2017 All Rights Reserved.