美人時計の美人・美男の画像を短時間に全て見る(by perl)

      2018/03/26


美人時計公式サイトより引用

美人時計の美人・美男の画像を短時間に全て見る(by perl)

スポンサードリンク

ご存知の方が多いと思いまずが、「美人時計」っていうサイトがあります。

1分毎に、女の子が時分を書いたボードを持っている写真です。

「美男時計」ってのも有って、女性でも楽しめます。。

でも中々、全員分を簡単には見れません。
なぜなら、24時間見ないといけないからです!
24時間分というと、24*60=1440人分です。
ローカルなサイトだと4分を一人でやるので、360人分です。

しかし、全員見るには、やはり24時間見ないと見れません。
今日時点で「サイト数?」を調べると、22サイト有ります。
つまり、全員見るには、22日 X 24時間=528時間かかります。
これって、全員見るのは、ほとんど不可能?に近い事です。

でも、そう解ると、何とかして見たくなるのが、人情です。
そこで、「美人時計」の22サイトの画像をすべてゲットするプログラム(スクリプト)を作ってみました。

美人時計とは

・「美人時計」の調査。

1分毎に、女の子が時分を書いたボードを持っている写真です。
標準(デフォルト)で見れるのは全国版です。
次に地方版やその他版(美男等)があります。

・「美人時計」の種類

標準(デフォルト)で見れる全国版、県単位の地方版や美男時計等22種類あります。

・「美人時計」を全部見る時間

1分毎に変わっていくので、どうしても1分間待たなければいけません。
時短でみるわけにいかないので、24時間見続ける必要があります。
22種類見るには、22種類×24時間=528時間(22日間)かかります。
22日間徹夜で見る必要があります
こんなこと出来ないですよね?

美人時計の画像取得方法]

スポンサードリンク

サイト構造(私が調べた結果)

・画像が入っているディレクトリは、パターン化されています。
url = [http://www.bijint.com/assets/pict/] + [area]+[/pc/] です。
この[url] 毎に、24時間分の画像が入っています。

取得方法(by perl)

perl 流で書くと
1)取得モジュールは [use LWP::Simple;]で大丈夫!
2)サイト名の配列を準備。
3)24時間分の名前の配列を準備
4)あとは、「サイト名」と「24時間分の名前」を [foreach] で回せば大丈夫。
5)ただし、取りこぼしが有るので、「取りこぼし処理」を入れておく。
6)ネットから情報を取得する場合には、ウエイト掛け、サーバーの負担を軽くする。

画像を取得するに当たっての注意事項

容量
画像の平均370KB
1440個(24時間分)は約533MB
22サイトで、約12GB
*保存画像が約12GBになるので、Cドライブに保存するのは好ましくない。
*できれば、20GB以上の空きが有る、外付ハードディスクやUSBが望ましい!
時間
画像1個当たりの取得時間、約2秒(1秒のウエイトを掛けているため)
1440個で約48分
22サイトで、約18時間かかる
結果
18時間/(22日×24時間)≒1/30(約30分の1)
*約18時間掛かるが、一回起動すれば、自分の時間を取られないので、楽チンだ!

画像を取得するperl (パール)スクリプトについて

・あくまでも、個人でお楽しみください。
・このスクリプトで取得する時間は「00時00分~00時20分」の20分間です。
・24時間分取得したい場合は、スクリプトを書き換えてください。
・書き換え例「”0020″」-> [“2359”]

画像取得 perl (パール)スクリプト

perl_reget_bijin_03_3__etc05.txt
・拡張子[.txt] を[.pl]に変えて、お使いください。

perl (パール)のインストール方法

activeperl インストール記事は、以下からどうぞ。
ActivePerl 5.24.1 2402(32bit) インストール記

まとめ

・時短について
この例のように、スクリプト(プログラム)でやれば、何十分の一で処理が出来てしまいます。
「スクリプト(プログラム)を作る時間が掛かるじゃないか!」と言われますが
この例だと、2~3時間で出来てしまいます。
私に言わせれば、「手でシコシコやるのが苦痛」なのです。
勿論、「スクリプト(プログラム)を作るのが好き!」なんですがね(笑)
でも、最近のように「時短=早く帰れ」のような根性論はいただけません。
「目的・目標」、「技術」、「技能」と「知識」がセットになっていないと、意味が有りません。

かの有名な「ピーター・F・ドラッカー」の言葉
「名医の条件」 (「チェンジ・リーダーの条件」より)
・技能があっても知識のない医者は、危険である。
・知識があっても技能のない医者は役にたたない。
*有能な医師になるために必要な知識は誰でも習得できるし、技能も身に付けることができる。
優れた医療を施し、間違った治療をしない意味での有能な医者には、だれでもできる。
役立たずにはなりたくない物です。。。

スポンサードリンク


 - ソフト・プログラム ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。