「このオブジェクトはロードまたはアンロードすることはできません」が出たら、まずこれを見て
Contents
「このオブジェクトはロードまたはアンロードすることはできません」が出たら、まずこれを見て
はじめに
「このオブジェクトはロードまたはアンロードすることはできません」が出たら、どうしてますか?
私のパソコンOSはウインドウズ10です。
私は、未だに「EXCEL2003」を使っています。
先日「罫線を引いたり消したりするマクロ」をダウンロード・インストール」した時の事です。
早速、「エクセルを起動」すると、上記のメッセージが表示されました。
どうも、エクセルのバージョンが合わなくて、動作しないようです。。
「上記のメッセージ」を無視して進めると、「罫線を引いたり消したりするマクロは使えない」ですが、
後は、普通に使えます。
しかし、上記メッセージ」の表示が「うっとうしい」ので、メッセージが表示されないようにしました。
この時に、ネットで解決策を探したが、簡単には見つかりませんでした。
そこで、この時に実行したことを書いておきます。
実行したこと
c:\Users\emi\AppData\Roaing\Microsoft\Excel\Excel11.xlb
がコピー(作成)されていた。
* 「emi」は、このパソコンのユーザ名
「Excel11.xlbを改名」(削除ではなくて、改名すること)して、治った。
例:「Excel11.xlb」―>「_Excel11.xlb」等
たった、これだけです。
しかし、理屈が分からないと、「大変難しい」ことです。
ぜひ、「対策の理屈」を勉強しておきましょう。。。(笑)
治った理屈
なぜこれだけで治ったかを、最初から書くと、結構面倒なので、省略しますが
要は
・Excel の起動方法をカスタマイズする
・XLB ファイルとは、なにか?
が、分かっていれば、理解できると思います。。。
詳しく知りたい方は、下記を参考にしてください。
参考情報
参考:XLB ファイルとは、Excel のカスタムツールバーやメニューバーの情報を格納するファイルです。
XLB 対策
参考:Excel の起動方法をカスタマイズする
Excel の起動方法をカスタマイズする
参考:バージョンの違いによるマクロの違いについて(Excel2003から乗換え予定の方へ)
バージョンの違いによるマクロの違いについて(Excel2003から乗換え予定の方へ)
免責事項
・上記の記事内容を使用したことによる一切の損害に対して、当ブログ等は責任を負えません。
*自己責任でご利用ください。
・XLB ファイルを削除すると新たな不具合を発生する場合が想定されます。
XLB ファイルを削除せずに、必ず「改名」し、元に戻せるようにしてください。
・XLB ファイルが指定の場所に無い、あるいは拡張子が XLB になっていないファイルの場合は無効です。
まとめ
エクセルは、大変便利なアプリ(ソフト)ですが、裏で結構難しい・面倒な事をしています。
大変、良く使い便利なアプリ(ソフト)なだけに、又、他に完全互換性の有る代替えアプリ(ソフト)が無いので、エクセルを理解するしか、ありません。
基本的な所だけ理解しておけば、そんなに困ること?はないでしょう。。。
あとは、会社や周りの「パソコンオタク」に聞きまくって下さい。。