Just another Windows perl site

満州引揚者:林 恭子:『縁と運」:41 無事故46年は、天の采配か 「1999年67歳」

2018/05/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -

Contents

満州引揚者:林 恭子:『縁と運」:41 無事故46年は、天の采配か 「1999年67歳」

スポンサードリンク

85歳の母親が書く、満州引揚者の半生

・母親が出版した「縁と運」の概略

 (2013/8/1 初版)

 朝日新聞の読者投稿欄の「ひととき」と「声」に投稿し、掲載された70編を「縁と運」と題して出版した。

 本には、林恭子の生き方や思いが人生の縮図として描かれている。

・この本の問い合わせ

絶版につき受付終了

この本に関しては、私、林 宏(息子)に問い合わせて頂きたい。

連絡先(090・6613・4068)へ。

目次記事へ戻る。

41 無事故46年は、天の采配か 「1999年67歳」

スポンサードリンク

昭和28年ごろの自動車運転免許の受験は、試験官が旗を振るのを合図に、自動三輪車にまたがって、ダダッと砂煙をあげてコースを回るものでした。

車種もいろいろあって、自分の運転しやすい車が回ってくるまで、後ろの人と順番を代わってもらえました。

女性は、私一人。

2回目の挑戦で合格した時は、周りの見知らぬ男の人たちまでが拍手をしてくれました。

それから今日まで、46年間( 8年後からは、普通免許)パンの配達などに毎日といってもいいほど乗っていますが、無事故です。

この車のあふれる時代、事故は起こさず、遭ってもいません。

違反もない、と言いたいところですが、スピード違反が2回ほど。

思えば、車に乗れるのはありがたいことです。

十分のいきたい所へ、ほぼ行けるのですから。

だから、もっと感謝しなければと思います。

自分の心がけだけで事故に遭わないのだは、おごった心です。

きっと、だれかに守られているのだと思います。

ハンドルを持つ時、この感謝の心を忘れると、きっと天罰が当たることでしょう。

目次記事へ戻る。

スポンサードリンク


この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 仕事の進め方の効率化ブログ , 2017 All Rights Reserved.