天気予報って、どこがいいか?

      2017/08/04

皆さん、天気予報って、どこを見ています?
私は、まず、普通の天気?は、ピンポイント天気を見ています。
ですが、家、会社、中継地、出張先等の天気をクリックするのが嫌なので、前もって主だった箇所の「URL」を登録しておいて、一覧にしてみています。
前に「中央道」等を使って「愛知県」から「新潟県上越市」に、車で出張する時に作ったもので、結構重宝しました。
今でも、朝出かける前には、必ず見ていきます。
このプログラムの仕様(要件)は、「ピンポイント天気は二日分表示」。さらに別タグで、「1週間分の天気を表示」するです。
この天気を「URL登録ファイル」にあるだけ、連続表示します。
でも、「ピンポイント天気」って偶にハズレますね。。(笑)
次に、「台風」や「雪」の時は、朝日新聞HPの画像(「天気図:3、9、15、21時」「気温」「降水量」「風向風速」「日照」「雨雲の様子」「衛星写真」や、場合によっては「雨雲の動き:一時間単位で6時間分」)をプログラムでダウンロードし、「html」にして見ています。
過去のデータは保存して、特に「雪天気」の時は、「過去の大雪時雲の動き」を参考にし、準備しています。
ちなみに、台風予想は「米軍の台風予想」を参考にしています。
雷の場合は、「中部電力の雷情報サービス」から、「半日から1日」分をダウンロードし、雷の軌跡を作って楽しんでんいます。

スポンサードリンク

 - ソフト・プログラムの支援, 災害防止支援 , ,